サービス一覧

太陽光発電

太陽光発電

住宅用太陽光発電は、太陽の光エネルギーを電力に変換し、家庭内のさまざまな家電製品に電気を供給します。 発電電力が消費電力を上回った場合は、電力会社へ売電して電気を買い取ってもらうことができます。

太陽光発電とは

ご家庭にもメリットの多いクリーンな発電方法です

太陽光発電は、二酸化炭素を排出せず、有害な廃棄物も残さないクリーンな発電方法です。地球環境の観点で見ると、太陽光発電システムの導入は非常にメリットが大きいといえます。さらに注目したいのは、各ご家庭においてもさまざまなメリットが享受できるという点です。
太陽光発電システムは太陽光パネルを中心に様々な装置の組み合わせてできています。日常的な住宅内の電気使用がお得になるのはもちろん、停電時の非常用電源として使用したり、余った電気を電気事業者に買い取ってもらうことも可能です。

太陽光発電とは

太陽光発電4つのメリット

太陽光発電4つのメリット
  • ①電気料金が安くなる

    導入した太陽光発電システムで発電した電気は、もちろんご自宅で使用できます。それまで電気事業者から供給してもらっていた電気のうちの一部を、ご自宅で発電したゼロ円の電気で賄えるようになるため、日中の電気代を安く抑えることができます。

  • ②余った電気を買い取ってもらえる

    一般的な住宅用の太陽光発電システムによって発電された電気のうち、ご自宅で使い切れなかった分の電気(余剰電力)は、電気事業者に買い取ってもらえます。しかも、「FIT(再生可能エネルギーの固定価格買取制度)」という制度が適用され、導入後10年間は一般的な市場価格よりも高い価格で買い取ってもらうことが可能です。なお、FIT買取価格が20円を切った2021年現在では、電力を売ることによる経済メリットが出しづらくなっています。そのため、新たに太陽光を導入される方は同時に蓄電システムを導入し、電力の自給自足を目指して電気代を削減する使い方にシフトしています。

  • ③停電時の非常用電源として使用できる

    太陽光さえあれば発電が行われるため、ご自宅の太陽光発電システムが正常に稼働していれば、地震や台風などによる大規模停電に見舞われても、ご自宅での電力を確保することができます。また、家庭用の蓄電池も併せて導入することで、発電ができない夜間にも電気を使用できるようになります。非常用電源としていざというときに活用することができます。

  • ④太陽光パネルの断熱効果で夏涼しく、冬は暖かく

    太陽パネルを設置すると屋根に当たる日差しを遮り、室内に入る熱量を減らすことができるため、太陽光による室内温度の上昇を抑制できます。つまり、夏の室内を涼しく保てるようになるわけです。さらに、太陽光パネルは屋根からの熱の放出も防いでくれます。冬には室内の熱を外に逃がさずに済むということです。副次的なメリットとはいえますが、室内が夏涼しく、冬暖かくなることでエアコンの使用時間が減り、電気代が安くなるケースもあるようです。

FIT(固定価格買取制度)とは

太陽光発電で余った電気を一定価格で電力会社に買い取ってもらえる制度です

ご自宅の太陽光発電システムで発電した電気を売ることを考えるときに、知っておきたいのがFIT(フィット:再生可能エネルギーの固定価格買取制度)という制度です。基本的にはこのFITという制度を利用して電気を売ると考えましょう。

FITとは、太陽光発電や風力発電、水力発電などの再生可能エネルギーによる発電を普及させるために制定された制度で、2012年にスタートしています。背景や細かな仕組みを説明するとやや難しくなるのですが、一般的な住宅における太陽光発電システムに限っていえば、下記の2点を押さえておけばOKです。

ご自宅の太陽光発電設備で発電した電気のうち自宅で消費して余った分を、電力会社に買い取ってもらえる
FITの適用開始から10年間、一般的な市場価格よりも高い一定価格で、電力会社に買い取ってもらえる
※住宅用太陽光発電(10kW未満)の場合

ちなみに、電力会社が一般的な市場価格よりも高い価格で電気を買い取れるのは、電気利用者から「再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)」を電気料金の一部として集めているからです。

なお、FIT買取価格が20円を切った2021年現在では、電力を売ることによる経済メリットが出しづらくなっています。そのため、新たに太陽光を導入される方は同時に蓄電システムを導入し、電力の自給自足を目指して電気代を削減する使い方にシフトしています。

FIT(固定価格買取制度)とは

よくあるご質問

  • 操作は難しくないですか?

    日の出、日の入、天候状態に合わせて自動運転しますので面倒な操作はありません。

  • 曇りや雨の日も発電しますか?

    太陽が出ていれば発電します。ただし、曇るとあまり発電しません。

  • 停電の時にも、電気は使えるのですか?

    停電時でも日車があれば発電しますが、自動的に系統への接続が切り離され、一旦運転を停止します。
    しかし、次のような操作により運転が可能です。
    運転を手動で自立運転に切り替えることにより、パワーコンディショナ本体の専用コンセントでAC100V(最大1.5kW)を使うことができます。

お問い合わせ

お問い合わせ・お見積りのご依頼はお気軽に