神奈川・東京・千葉・埼玉・静岡・山梨、オール電化・太陽光・蓄電池などのエコ商品のご提案から設置・メンテナンスまで確実な技術で承ります。

logo
メールでのお問い合わせはこちら




ブリッジフォースマイルの公式スポンサー企業として、児童養護施設で暮らす子供たちの自立を支援しています。


エコライフは気候変動キャンペーン「Fun to Share」に賛同しています。

太陽光パネル洗浄・メンテナンス

1
 

洗浄・メンテナンスの必要性

太陽光発電システムの定期点検がほとんど行われていない現状にお気づきですか?
政府の電力固定買取制度により、一気に拡がりを見せる太陽光パネル。
実際、太陽光パネルの需要は年々上昇傾向にあり、この数年の間で
太陽光パネルの国内出荷量は約6倍にまで増えました。

「一度設置すれば発電は自動で行われるので、メンテナンスは必要ないです。」
「汚れは雨だけで流れるから大丈夫ですよ。」太陽光発電システムを検討した際に、
販売担当者から聞いたことはありませんか?残念ながら、それは正しいとは言えません。
多くのユーザーは屋根の上のパネルを日常的に点検するのはほぼ不可能で、
性能の変化にほとんどの方が気づいていないのが現状です。

また、発電効率の低下は売電収入だけでなく、太陽光パネルの寿命まで影響を及ぼします。
NPO法人太陽光発電所ネットワーク(PVネット)の調査結果によると、
家庭に設置された太陽光発電システムの約3割が12年以内に故障している、というデータが出ています。

 

問題事例

 

パネル表面の汚れ(砂ぼこり・鳥糞・飛来物など)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-11-54-19  %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a
太陽光パネルの汚れによる発電効率低下は大なり小なり必ず起こるものです。
雨が降っても鳥の糞や餌の飛沫による汚れはなかなか落ちませんし、
砂や黄砂にいたっては雨だれによって引き起こされる砂の積層汚れになります。
蓄積された汚れは太陽光パネルを覆ってしまいます。当然パネルが覆われてしまっては
太陽光を十分に吸収することが出来ず、発電効率は低下してしまいます。
汚れたままパネルを放置しておけば、1年間で5%~30%の発電効率低下を招くことになります。

 

ホットスポット

flir0406  img_1392
こちらの写真をご覧ください。これは「ホットスポット」と呼ばれる、パネルの一部が高温になる事象です。
このままの状態で放置すると、パネル全体の発電機能が著しく低下してしまうおそれがあります。
また、高温状態がホットスポット周辺に広がり、最終的にはパネル背面にまで熱影響を及ぼすことも。
パネル1枚、まるごと不良交換が必要になるケースもあります。

 

鳥の巣

img_1391  img_1388
太陽光パネルと屋根の間には5cmほどの隙間が空いております。
風雨を凌げるこの隙間に鳥が入り込み、巣を作ってしまうことが多々あります。
二次的に鳥糞被害を引き起こす原因になりますし、最悪の場合は劣化した電線とショートして
火災を引き起こす原因にもなります。

 

パネル割れ・配線劣化

img_0817  img_1414
野建て太陽光発電の大きな障害は、雑草による陰の問題です。
定期的に除草作業を行なうのが理想ではありますが、・・・・

 

発電量低下(日陰などの影響)

2  img_1385
 

この問題、なんとか解決できないの?

 

 

太陽光パネル専用洗浄・防汚剤「M-50CP」

m50cp01-02
 

太陽光の汚れの問題を解決できないか?その答えこそが『M-50cp』です。
高い防汚・自浄効果を兼ね備えた太陽光パネル専用の洗浄・防汚剤。
ガラス表面を改質することにより、太陽光の反射も抑制できて発電効率がアップします。
紫外線による劣化もなく、屋外での長期耐久性も万全。
この洗浄・防汚剤を知らないことこそが「本当の損失」だと断言できます。




%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-15-16-08-09
カタツムリの殻は表面が特殊凹凸形状になっており大気中の水分を吸着し、
外部からの汚れに対して接する面積を少なくしています。
これがカタツムリの殻に備わっている高い防汚効果です。

M-50CPの被膜表面は微細な凹凸(テクスチャー)を形成しており、M-50CP処理後は親水化となります。
親水化となった太陽光パネルは雨によってセルフクリーニング効果を発揮し、発電を安定させます。



 

 

鳥対策忌避剤「バード・ブロック」

鳥類は棘のあるバラ科の植物エキスを嫌う習性があります。
これは本能によるものです。
「バード・ブロック」はこの習性を活用し、鳩・カラスなどの
鳥類を忌避します。



 

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

 

page_top